3年で貯金1000万円を目指します!

節約・投資・読書・生き方などについて発信していきます♪

【斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 】宮本 真由美

 

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)

斎藤一人 世界一幸せになれる7つの魔法 (PHP文庫)

 

「幸せになりたい!」その気持ちを持つことが、一つめの魔法です。

「幸せになりたい」っていう思いを持っていると、幸せなことをどんどん引き寄せるんだ。p21

 

幸せって、自分の心で感じるものなんだ。

まず自分が、いつも幸せのほうへ、幸せのほうへと目を向けることをしない限り、幸せって感じられないんだ。p27

 

誰もがあなたを幸せにできない!幸せにできるのは、自分の心だけを知る!p30

 

あなたに欠点はない。あるのは「長所」と「個性」だけ!p37

 

一日に何度でも、自分のことを、思いっきりほめてあげよう!p50

 

「不幸と幸せの正体を知る」それが二つめの魔法です。

幸せの正体は「自分の意志」なんだ。自分で意図的に幸せのほうへ、と目を向けるクセをつけているんだよ。しっかりと、自分の意志をもって、頭も心も体も全部使って、幸せのほうに向かうんだ。p55

 

「自分が不幸になることには、一秒たりとも自分の頭を使ってはいけない!」p61

 

完璧にやろうとするよりも、失敗を恐れないで、どんなことにも、のびのびと挑戦できたほうが楽しいよ。多少の失敗があっても、うまくいったところを見て、それを素直に喜ぶほうがいいよ。「完璧」にやろうとするより、挑戦しよう!p68-70

 

生きていれば、失敗やアクシデントは、絶対につきものです!「何が起きても、幸せのスイッチをカチッと入れて、笑いに変えよう!」と思っていれば、どんなことが起きても大丈夫。p77

 

「上気元で生きる」それが三つめの魔法です。

心は思い通りにならないんだよ。どうにかなるのは、顔の筋肉。周りの人から上気元に見えるかどうかが大切なんだよ。いつも笑顔で、上気元に見える人でいる!p86-90

 

どんなことが起きても「不機嫌」にならない!p96

 

その時の気分や、相手や、出来事で、いちいち機嫌を変える「お天気屋」にならない!p105

 

「体をいつも上気元にする」「体」は、あなたの魂を入れる大切な「器」!それが四つめの魔法です。自分の体を、大切にしよう!p121

 

体の出しているサインを無視しない!p125

腸がキレイだと血がキレイ。

血がキレイだと細胞がキレイ。

細胞がキレイだとキレイな体ができて、健康になる。

腸をキレイにして、体の免疫力をアップして、病気知らずにする!p129-130

 

同じものを食べていても、上気元に感謝して食べる人と、不機嫌に食べてる人とじゃ、全然違うんだよ。感謝して食べるって、体だけじゃなくて心にまで栄養が入る秘訣だよ。食べ物に感謝して、バランスよく食べる!p134-135

 

「あなたの環境を今すぐよくする」それが五つ目の魔法です。

環境っていうのは、「今自分が住んでいる家」のこと。自分の家とか、部屋って、すごく大切な環境なんだよ。p148-152

 

かたづけるのではなく、捨てよう!ムダなものを捨てて、福の神を呼び込む!p159

 

「幸せバリア」それが六つめの魔法です。

神さまは、「愛と光と忍耐」なんだよ。

「愛」は、やさしさ、「光」は明るさ、上気元のことだよ。

「忍耐」は、自分にどんなことがあっても、「愛と光」である、やさしくて明るい上気元なところに、自分の心をいつも置いておく、忍耐強さのことなんだ。

「私は、愛と光と忍耐です」これを一日100回、口に出して言う。それだけで、自分の「幸せバリア」が大きくなるよ。p173

 

常に自分に起きたことを「愛と光と忍耐」で考えて解決する!p181

 

「笑顔」と「おしゃれ」と「言葉」に磨きかける!

神さまが人間だけにくれたこの3つって、やればやるほど、神さまに近くなる「神事」なんだよ。p185-188

 

人の人生って、その人が話す言葉そのものなんだよ。口から出している言葉は、全部、神さまに出しているオーダーと同じだよ。どんどん「天国言葉」を使って、天国のような人生にしよう!p194-199

「天国言葉」

愛してます。ついてる。嬉しい。楽しい。感謝してます。幸せ。ありがとう。ゆるします。p194

 

「人を幸せにしよう!それが7つめの魔法です。

今までの6つの魔法をガンガン使って、幸せを伝染させるんだ。それが、本当の「人を幸せにする」ってことだよ。p210

 

いいことを聞いたら、人に伝える!

あなたが伝えるかどうかを神さまは見ている!p223

 

「ありがとう」を口グセにする!うまくほめるより、どんどんほめよう!p230

 

絶対にいばらない!p235

 

「あなたなら、できるよ!」「あなたを信じてるよ!」と何度も声をかけよう!p241

 

人に強制しない!それよりも、自分の幸せに磨きかける!p250

 

分かりやすい言葉で、大事な事が凝縮された良い本でした。

これからどんどん実践していきます。